忍者ブログ

Armored Devil

アーマードコア、デビルメイクライ、テイルズ、東方なんかが好きなヲタク野郎がいろんなゲームやらアニメやらについて語るブログ。

10.23.15:22
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/23/15:22

03.20.01:55
PC自作してみた

これまで使ってたPCに特別な不満は無いけど、ある程度まとまった金(就職祝い等)と時間があるうちにやってみたかったんだ。
実際はグラフィックボードを変えたかっただけなんだけど、
グラボ変更  ・電力不足      → 電源変更
・サイズオーバー  → ケース変更
・熱量うp       → クーラー変更
・スロット不足    → マザーボード変更
ってな感じで結局ほぼ全部変えることにw
まぁCPU,メモリ,HDD,BDドライブやらは流用するんで買い換えるよりは遥かに低価格!
当然かwww

さて、今回はそれなりに長文になるので
PCとか興味ねーしw と言う人は続き読んでも面白くないですよ^^




まずはコレまで使ってたPCの写真でも貼っておこうか。
P1000123.jpg
DELLのstudioXPSという種類だったかな。
DELL製ということもあって使用されてるパーツの使用とかを調べるのが地味に大変だった・・・

その内部がこんな感じ。
P1000124.jpg
割とスッキリしてる?けど、拡張性は低いんで今回ケースも買い換えたのは良い判断だったかも。

で、まずはこのPCの内部にあるパーツを順に外していく。
特に何も考えずにやりやすい順番で外しただけなんで楽チンですわ。
P1000125.jpg

次に、これまでのマザーボードに入ってたCPU(intel Core i7 920)を新しく買ったマザーボードに移す。
ココが一番緊張するw
静電気がパチッといったらCPUはお陀仏らしいんで。
まぁ静電気防止手袋ってのを着けてたんで問題ないはずなんだけどね。

で、これが新しいマザーボード+CPU。
P1000126.jpg

これにCPUクーラーを装着。
クーラーに限った話ではないけど、今回は静音性を重視してます。

P1000127.jpg

デカイってwww

次はコレをケースに入れて固定。

P1000128.jpgP1000129.jpg

電源を設置し、一部配線をする。(写真撮るの忘れたw)
そしてグラフィックボード登場!

P1000130.jpg

これまた結構デカイんだよな・・・
だから前のケースには収まらなかったんだが。
ちなみにGPUはnVIDIAのGTS450のものをチョイス。
これもファンを2つ搭載した静音性重視。
(空気の流入面積が増える事によって⇒ファンの回転数を減らせる⇒音が小さくなる)
それでもコレまで使ってたGT220よりは遥かに高性能。

装☆着

P1000131.jpg

ちなみにこの時点でHDDとか全部付いてます。
配線も終えた状態です。

完成!!

P1000132.jpg

正直、外観見ても何もワカランねw
途中、BIOS関連で微妙に手間取って焦ったけど、無事作業は完了して正常に動いてます。
試しにDVDデータを2000bpsのwmvに変換してみてるけど、かなり静か!
ケースについてる外側のファンの音の方がデカイwww
いずれコッチも付け替えかな?
まぁそんな高いものでもないし。

変換自体の実行速度はそんなに変わらない感じだけど、CPUの性能も影響してるわけだし当然と言えば当然。
ゲームとかBDとか見たほうが違いが分かるかもな。

冷却性も十分で、ケースは常にひんやりしてます。
次の夏場はこれで問題なさそうだなw

いや~ 超書いた気がするw
写真もあったし、今回は作業内容のイメージがしやすかったハズ(前回よりは)

自分も試したい! って人にアドバイスできる程度の知識はついたつもり。






拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら