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Armored Devil

アーマードコア、デビルメイクライ、テイルズ、東方なんかが好きなヲタク野郎がいろんなゲームやらアニメやらについて語るブログ。

04.29.22:05
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  • 04/29/22:05

08.02.19:02
第2回 ~各種パーツの性能①~

AC講座第2回は各種パーツの性能です。   パーツの特徴については説明書の17ページ~の内容で十分でしょう。
ということで今回はアセンブリ(機体の構成)の時にどのパラメータに注目するかを解説します。

ACの各パーツには多数のパラメータが設定されています。 しかし、それらをすべて気にしながらアセンする(機体を組み立てる)ことは初心者には難しいかもしれません。
そのため、重要な部分のみを見てアセンすることから始めてみましょう。 ちなみに、パーツ数が多いので今回は機体構成に必須の8種類のみ解説します。

パーツ全体で「AP、重量、消費EN、実弾防御、EN防御」は基本的に重要となります。 あとは各部位によって少しずつ変わってきます。
HEAD(頭部)
頭部で注目すべき点は肩にレーダーを装備するかどうかによって変わってきます。 各数値とも大きな違いには見えないかもしれませんが、ダメージの大きさに直接関わってくるので重要です。
肩レーダーなしの場合は頭部にレーダー機能があるものを選択する必要があります。また、ミッションではオートマッピング機能があるものを選ぶと良いでしょう。

CORE(コア)
このパーツはほぼすべてのパラメータが重要になってきます。 ミサイルの回避が難しい場合は迎撃性能が付いてるものを選ぶと良いでしょう。 ある程度オートで迎撃してくれます。
OBタイプ/EOタイプはお好みで。

ARMS(腕)
慣れるまでは武器腕(腕自体が武器になってる)はやめておきましょう。 通常腕と比べて軽く済むものが多いですが、そのぶん防御力で劣るためです。

LEGS(脚部)
脚部最大積載量、旋回性能は非常に重要。 積載量が多い方がより重いパーツを使用できますが、総重量が大きくなると移動性能が落ちるので注意しましょう。 また、旋回性能は脚部のみで決定する事を覚えておきましょう。

BOOSTER(ブースタ)
ブースタ出力とブースト時消費ENのバランスが重要です。  機体方針によって変えましょう。 また、脚部をタンク型、フロート型にした場合はブースタは装備できません。

FCS(FireControlSystem、火器管制)
使用武器によってサイトタイプを選んで決定しましょう。  マシンガンやハンドガンのような近距離武器の場合は広角タイプを、スナイパーライフルなどの遠距離武器の場合は遠距離タイプを選びましょう。 ロックオン範囲および距離も参考にしてください。

GENERATOR(ジェネレータ)
EN出力、コンデンサ容量が重要。 特に、EN出力はEN回復量にかかわるので出来る限り高いものをオススメします。  コンデンサ容量は画面左のENゲージの長さに影響します。実際、画面上では長さは変わりませんが消費量が減るのでブースタの持続時間などが伸びます。

RADIATOR(ラジエータ)
冷却性能、緊急時冷却性能のバランスが重要。 緊急時とは、機体が熱暴走になったときのことです。 普段は緊急時冷却性能が高いものを選ぶと良いでしょう。 OBを頻繁に使用する時や、被弾しやすいタンクなどの時は通常時の冷却性能が高い物が良いでしょう。  また、被弾する心配がない場合や、回避に自信がある方は重量、消費ENだけで選んでも良いですね。

長くなったけど、今回はここで終わります。 その他のパーツに関しては次回になります。

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07.31.23:05
第1.5回 ~キーアセン~

第2回の前に、僕がやったキーアセンを紹介しておきます。 
基本的にPS2のときの配置に近づけてますが、ボタン数が減っているため全く同じにはできません・・・
ってことでPSP用に変えています。
PS2とはまた違う操作感覚になるけど、初期配置よりは楽かと思う。
しかし欠点もある。 この設定では武装解除(弾薬切れのパーツ等の解除)ができないんだよね~ あと視点リセット。これが無いのは結構不便だが・・・
とりあえず下の様に設定してます。 参考にでもどうぞ。

 GO FORWARD(前進) : スティック↑
 GO BACK(後進) : スティック↓
 GO LEFT(左平行移動) : スティック←
 GO RIGHT(右平行移動) : スティック→
 LOOK UP(視点上向け) : 十字キー↑
 LOOK DOWN(視点下向け): 十字キー↓
 LOOK RESET(視点リセット) : 
 LOOK LEFT(視点左向け) : 十字キー←
 LOOK RIGHT(視点右向け) : 十字キー→
 ARM UNIT L/EVENT(左腕武器使用/イベント) : ○
 ARM UNIT R(右腕武器使用) : □
 CHANGE UNIT(武器切り替え) : △
 EXTENSION(エクステンションON/OFF切り替え)  : L
 DISARM SELECT(選択武装解除)  :
 DISARM LEFT(左腕武装解除) : 
 DISARM EXTENSION(エクステンション解除) : 
 BOOST/JUMP(ブースト使用/ジャンプ) : ×
 OB/EO(オーバードブースト/イクシードオービット使用) : R
 AREA MAP(エリアマップ表示) : SELECT
 PAUSE(一時停止) : START

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07.30.21:48
第1回 『はじめに』

記念すべき(?)第1回は、「AC3Pを手に入れたばっかりで何から始めればいいか分からない」 と言った人向けの内容にしたいと思います。

AC3PではNEW GAMEを選ぶと、いきなりミッションが開始します。
これは簡単なもので、適当に徘徊してるMT(敵機)を破壊するだけです。 操作方法の確認をしつつ倒してみましょう。

それが終わると、メニュー画面に映ります。
操作方法に不満がある方は今のうちにSYSTEMKEY ASSIGN(キーアセン)から設定を変更しましょう。

まずはじめに、GARAGE(ガレージ)のAC TESTTEST1を数回行い、機体の操作に慣れるようにしましょう。
いきなりミッションに行くと、上手く動かせずにわたわたしてる間にAP(耐久力)を削られてしまいます。
TEST1では攻撃してくる敵はいません。 壁の光ってるターゲットしかないので自由に動き回ることができます。
最初は機体性能が低いため、長時間ブースト(初期設定で×ボタン)を使用してるとすぐにエネルギー(画面左のゲージ)が切れてしまうので、これが少なくなりすぎないような操作ができるようになれると理想的です。
また、オーバードブースト(OB)はまだ使いこなせなくても問題ありません。

ある程度自由に動かすことができるようになったら、今度はTEST2で敵MT2体を相手に戦ってみましょう。
ここでは、相手の攻撃を避ける事よりも、相手に攻撃を当てられるようになりましょう。

それにも慣れてきたら、ミッションを行う前にARENA(アリーナ)で他のレイヴン(ACのパイロット)と戦闘してみてもいいかも知れません。
アリーナではゲーム中に出てくる他のACと戦闘することができます。
各ACにはランキングがあり、自分の最初ランキングは最下位です。 対戦相手には自分の1つ上のランカーAC、もしくは1度倒したACを選ぶことができます。
始めて倒した相手からは報酬が貰えます。 低ランクでは貰える報酬が少ないですが、ランクが上がるにつれて敵も強くなるとともに報酬も大きく増えます。
また、たとえ負けてしまっても機体修理に費用がかからないので安心してください。
完全な初心者でも最初の1体はそれほど苦戦することなく倒せるはずです。 相手の機体構成は自分とほぼ同じなので、適当に動きながら撃ってるだけで勝てると思います。


さて、第1回はこの辺にしておきましょうか。
次回は『機体のアセンブリと各パーツの特徴』について書くつもりです。

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